在学生からのメッセージ
健康栄養学科
2007年入学
田中 真紀
楽しく充実した大学生活が待っていますよ。

 私は長崎入試会場で試験を受けたこともあって、アパートを探すときになってはじめて大学に行ったのですが、何がどこにあるのかわからず困りました。事前に下見したり、知っている人に話を聞いたりして情報収集しておいたほうがいいですよ。晴れて合格した後のことも考えると(楽しみになって)勉強にも力が入るんじゃないかな?

 ひとり暮らしは料理や洗濯、そうじ、お金のやりくりなどを自分でしないといけないので大変ですが、そのぶん自由にできる時間も多いので、ひとり暮らしを考えている方は、なにか勉強以外にも打ち込めるものを見つけてほしいですね。私の場合はそれがアルバイト。生活のためばかりでなく、将来社会に出るときのための貴重な体験になると思うし、交友関係が築けるとそれだけ視野も広がるから。


 もちろん学校の勉強もしっかりしたいから、頑張って両立させています。これから大学生になるみなさんにもぜひ充実した学生生活を送っていただきたいですね。これまで積み重ねてきた努力をよい結果に結びつけられるよう、あまり無理をしすぎずに頑張ってください。

一覧に戻る