Web出願の流れ入試ガイド
募集要項(PDF)についてはこちらで確認できます。
出願はWeb出願のみです。
※外国人学生・外国人留学生(薬学部)、編入学試験(健康管理学部、薬学部)、大学院入試は、出願資格確認の必要があるため、Web出願の対象外です。
Web出願のメリット
書類の取り寄せ不要
入学願書が手元になくても、出願できます。
複雑な記入も簡単
手書きの手間がなく、出願画面のガイドに従えば、複雑な記入も簡単です。
支払いも安心・便利
金額は自動計算され、クレジットカードやコンビニエンスストア、ネットバンキング・ATM(Pay-easy)での決済が可能です。
Web出願の流れ
STEP 1事前準備・ご注意
Web出願においても書類を郵送いただく必要がありますので、余裕をもって手続きいただきますようお願い致します。
- 募集要項で自分が受験する学部・学科と入試制度をチェック。出願期間や試験日を確認ください。
- 調査書や推薦書、アップロード用の写真データ、または貼付用の写真(タテ4㎝×ヨコ3㎝、上半身脱帽、正面向きで3ヵ月以内に撮影した鮮明なもの。裏面に氏名記入)など入試区分ごとに必要な書類をご用意ください。
- インターネットに接続されたパソコン、プリンター(A4用紙)が必要です。(※1)
- 出願に利用するパソコンで受信できるメールアドレスが必要です。
※1...パソコン以外にもスマートフォンやタブレットからの申し込みも可能ですが、志願票(願書)をプリントアウトする必要がありますので、ご注意ください。
STEP 2出願登録
1Web出願サイトへアクセスします。
2利用規約の内容を確認します。
利用規約を確認のうえ、システムとのやりとりに利用するEメールアドレスを入力、「利用規約について同意します」にチェックし、「出願登録メール送信」ボタンを押します(同意いただけない場合には、Web出願手続きを進めることができません)。
3「Web出願開始URLのお知らせメール」を確認します。
登録したメールアドレスに、「Web出願開始URLのお知らせメール」が届きます。メールの本文中に手続き開始サイトのURLが表示されていますので、そのURLをクリックしてください
4志願者情報等の入力します。
「長崎国際大学 Web出願入力サイト」のページが表示されます。ここで、入試区分や志願者情報、志望学科、受験科目などを正しく入力またはチェックを入れ、志願者情報等の入力完了後、ページ下の「次へ」のボタンをクリックしてください
※注1...戸籍上の氏名に外字(常用漢字でないもの)が含まれている場合は、常用漢字に置き換えて入力してください。
※注2...志願票をプリントアウト後に入力情報の誤りを見つけた場合は、訂正箇所を朱書きで訂正してください。(訂正する箇所に二重取消線を引き、正しいものを手書きで大きめに記入してください。)
STEP 3お支払い
入学検定料の支払い方法を、「クレジットカード決済」「コンビニエンスストア決済」「Pay-easy(ペイジー)決済」より選択できます。
クレジットカード決済をご利用の際は、ご本人様(保護者様)名義のクレジットカードにてお手続きください。なお、保護者様名義のクレジットカードをご利用の場合は、保護者様とお手続きください。
それぞれの支払い方法の詳細については、「F-REGI(エフレジ)」サイトの「EC決済サービス」にてご確認ください 。
STEP 4必要書類の印刷・準備
Web出願手続きを完了後、志願票をダウンロード・印刷します。
入学検定料の支払い方法の確定まで終わると、入力内容の確認画面が表示されます。ここで、入力項目に誤りがないか、再度確認してください。確認後、「次へ」のボタンをクリックすると、Web出願の手続きが完了し、受付番号が表示されます。志願票をダウンロードする際に必要となりますので、受付番号は必ず手元に控えてください。登録したメールアドレス宛に、受付番号をお知らせするメールが届きますので、そちらもご確認ください。
画面の指示にしたがって受付番号を入力し、志願票をダウンロードして印刷します。
STEP 5出願書類の発送
調査書や推薦書など入試区分ごとに必要な書類を簡易書留で出願締切日(必着)までに長崎国際大学まで郵送してください。
※必ず「出願書類在中」と封筒の表書きに記入してください。